初音ミクV4Xを買った!!

初音ミクV4Xバンドル版を購入しました!

f:id:musicdtm:20210726002427j:plain

初音ミクV4Xバンドル

 

購入経緯

まず購入した経緯として、ボカロ曲を作りたいと思っており何かいいボカロはないかと調べた結果のV4Xにたどり着きました。
元々Studio One Primeという無料DAW初音ミクV4X体験版を使ってたのですが、体験版は39日間という制限があるし、Studio One Primeでは初音ミクV4X体験版を使えないので今回購入しました。
普通に作曲する分にはStudio One Primeでもまだ十分だったのですが、わざわざ初音ミクV4X体験版を使うためにCakewalkという無料DAWを使って、Studio One PrimeとCakewalkを行き来するのが面倒だということも大きいです。
要はStudio One Artist Piapro Editionが目当てということですね。
バンドル版は何となく後から必要になったときあればいいなと思い選びました。
amazonで21000円だったのをポイント使って19253円で買いました。そこそこ高いので買うの躊躇してたんですが、今後初音ミクを使っていくとするならこれは買うしかありませんでした。
初音ミクNTでもいいんじゃないかという意見もありますが、色々調べた結果、V4Xの方が使いやすいということなのでNTではなくV4Xにしました。今後、もしかしたらNTや他のボカロも購入するかもしれません。

導入

中にスタートアップという冊子があったのでその内容に沿って進めていきました。
まずクリプトンのサイトからライセンス登録をしました。製品コードとライセンスIDとシリアルナンバーを入力してすぐに登録できました。(シリアルナンバーがどこに記載してるのか分からなくてちょっと焦った)
同梱されてるディスクからPiapro StudioとMutantとV4Xをインストール。Piapro StudioとMutantは一瞬でインストール終わったけどV4Xは少し時間がかかった。
V4Xをインストール終わった後に気づいたけどバンドル版はインストーラーをライセンス登録した画面からダウンロードするとのこと・・・。
インストールガイドにV4Xのインストールの後にバンドル版を購入の方へって書かれてたら気づかんわ・・・。
このインストーラーが1.42GBあるのでダウンロードするのにも少し時間がかかった。

f:id:musicdtm:20210726010320p:plain

インストールする時に表示されるやつ

インストール後、Activate4にてシリアルコードを入力してアクティベーションをした。 
PreSonusにログインしライセンスコードを入力して製品登録を行い、Studio One 5 Artistのインストーラーをダウンロード。インストール後、ログインしてライセンスコードを入力しアクティベート完了。あとはサンプルコンテンツをインストールでインストール完了。
以上で導入は全て完了!特に困ったこともなく、簡単に導入できました。
あとはマニュアルを読みながら使っていく!!